シリコンバレー留学生が綴る人生日記。

シリコンバレー留学中大学生が綴る人生日記。

シリコンバレーへ行きたいと思っている学生に少しでも有益な情報を届けられたらと思っています。

言語交換マッチングサービス「HelloTalk」を使ってみた感想

【スポンサーリンク】

こんにちは。
英語に苦しむ毎日の三浦です。
語学学校には週2でしか行っていないため、自分から行動をしないと中々英語を話す機会がないことから、毎日のように英語を話す機会がないかイベントでも人づてでもアプリでも調べています。

おすすめされたアプリを合わせて、何個か新しい言語交換サービスを紹介されたのですが今回は留学前から知っていた『Hello Talk』を使ってみたのでその使い方と感想を共有したいと思います。

Hello Talkとは?

f:id:m-fumifumi:20170824080546p:plain
そもそもHello Talkとはどのようなアプリなのでしょうか。
簡単にご紹介いたします。

HelloTalkとは、世界のネイティブと繋がれる言語マッチングサービスです。

第二外国語を勉強している人たち同士が、直接会ったり、オンラインチャットしたりして繋がれたり言語を学習できたりします。

しかも料金が無料で、回数制限もないため自由度がかなり高いです。
そのためもしもうまくいけば無料で何回も言語学習できると同時に友人を世界中に作ることが可能になります。

アプリの使い方

1.自己紹介の登録をします。

f:id:m-fumifumi:20170824104226j:plain
ここの画面には自己紹介(好きな物/英語を練習する理由/趣味など)を書きます。
この文章と写真とで、マッチング度が変わってくると思うため、中々考えて書く必要がありそうです。

f:id:m-fumifumi:20170824104358j:plain
自分の情報を詳しく記入します。
趣味などのマッチングもありそうなので、全部記入しようとしましたが、そこは選択と集中。特に好きなもの、興味があるものについて筆記します。

2.パートナーを検索します。

f:id:m-fumifumi:20170824104502j:plain
次はパートナーの検索です。年齢、宗教、直接会うために地域の指定、そして一番僕が重要視していた、「何語を勉強しているのか」という箇所もしっかりと機能として実装されていました。これにより、お互いの需要にあったお勉強ができますよね。

僕の場合は『日本語:ネイティブ/英語:勉強中』です。
相手はいくらでも選べるのですが、日本語を勉強中の人の方が意思疎通がしやすいと感じているため、『英語:ネイティブ/日本語:勉強中』の人をペアに選択することができます。

f:id:m-fumifumi:20170824131217p:plain
このような感じで、検索条件にマッチした人たちが出てきます。
グラフの色は、言語のレベルを表しており、5段階中の、何レベルかを表示しているためにどこのレベルの人と話したいかをも選ぶことができます。
(母国語は自然にレベル5/5に表示されます)

3.会話(チャット)をします

f:id:m-fumifumi:20170824132351p:plain
自分が話したいな、と思った人がいたら、直接連絡を送ります。
他の課金アプリのように、3回目以上の返信にはコインが必要、などということはなく(笑)とてもユーザビリティが高いです。

使ってみた感想

実際に昨日、一人に会ってきてみました。
僕はとりあえずイベントへ行ってみる、何か気になったらやってみるということを続けていたからなのか、昔だったら絶対にためらうであろうようなこのようなオンラインマッチングサービスも、100%無抵抗で、自然な流れで気がついたら待ち合わせ場所まで行き着いてしまった感じでした。

f:id:m-fumifumi:20170824161932j:plain

f:id:m-fumifumi:20170824161953j:plain
待ち合わせ場所に指定された「Palace of Fine Arts」普通に綺麗でした。。
しかしながらお店が周りにないために寒空の中、草原の上で話すことになりましたが(笑)

何が言いたいのかというと、人によっては顔も知らない相手と、ましてや異国で会うなんて一般的には抵抗があると思います。ということです。
僕もこれからはもう少し警戒していきます。勝手に、悪い人かどうかを見極める目が自分には身についているという過信があるためにこうなってします。反省します。

しかし、会った人はとても良い方で、一生懸命日本語を勉強しているのはもちろんのこと、コンピューターサイエンスを選考していたことや、現在はかの世界的有名な作品に関わるものにデザイナーとして関わっている人でした。

会話としても、特に決まったプログラムなど、その後の評価などもないために会ってからは完全に個人間のつながりとなります。
人が合えば仲良くなっても良いし、合わなければ会話だけ練習する、というスタンスで良いと思っています。

実際に使ってみて、会うことは緊張するし疲れますが、会ってからは使ってよかったと思うことができました。

もし言語を学びたい、新しい人と会ってみたいという方がいらっしゃればおすすめです。特に日本であれば、より安全にそして無料で英会話をするという良い機会になるのではないでしょうか。

《今回ご紹介したアプリはこちら》
[Hello Talk]

HelloTalk Language Exchange Learning App

HelloTalk Language Exchange Learning App

  • HELLOTALK FOREIGN LANGUAGE EXCHANGE LEARNING TALK CHAT APP
  • Education
  • Free